母校と信濃食産/須坂市米持町
今日3月31日は仕事で須坂市に行きました。米持町にあるアスザックフーズさんのある場所を曲がるとパン屋さんの信濃食産さんがあり胸熱いでした。
僕は須坂商業を卒業しました。入学した頃は第一志望の学校でなくてどこか白けていたのが自分でも分かりました。部活は柔道部に入りましたが身体がどこかしら痛く柔道部に入ったことや須商に入ったことを悔やんでいましたがそんな中での楽しみはお昼に信濃食産さんがパンを販売に来てくれることでした。
僕は鬼無里から来たので出来立てのパンを食べたことがなくて信濃食産さんのパンが大好きでこのパンを食べている時は悔やみが救われていました。
僕は須商を卒業してから東京に4年大阪に2年住み父親が倒れ長野市に戻りました。都会に住んでいた頃はペーパードライバーでしたが長野市では必需品で僕は須坂市まで運転の練習に行ったことがありました。その時に須坂病院の近くに信濃食産さんを見つけパンを買ったことがありました。
気がつけばその場所に信濃食産さんはなくなりいつしか忘れて行きましたがアメリカンドラッグ大豆島店さんで信濃食産さんのパンを見つけ小躍りしたことがありました。少年時代に馴染んだ信濃食産さんのパンは特別なものでした。
今日3月31日は須坂商業が閉校になる最後の日ですがその日に須坂商業で良く食べた信濃食産さんのパンを食べるのは感慨深いものがありました。
お店に入ると美味しそうなパンがたくさんあり選ぶのが困りましたがブルーベリーサンド、アンバタ、バターパンを買いました。
母校は無くなり校舎も取り壊しになりますが思い出は信濃食産さんのパンに託していきたいと思いました。
関連記事