谷村新司さん/6月25日長野市芸術館でコンサート開催
僕はクラシック音楽が好きで既に200回以上は演奏会に行っています。演奏会に行くと違うアーティストのチラシを貰っていますが春頃6月25日に長野市芸術館で開催される谷村新司さんのコンサートのチラシを見つけ興味を持ちました。
谷村新司さんといえば「いい日旅立ち」が浮かびます。時代を越えた素敵な歌だと思います。他に群青の透明感のあるメロディや美しい歌詞は次世代に語り継ぎたい名曲で12番街のキャロルもリアルタイムで聞いたのは10代でしたが素敵な大人の歌だと思いました。
僕は高卒で就職するつもりでいましたが高校1年生だった1983年に1発奮起して進学を決めました。今から思えばただ机に向かっていただけでしたが勉強しているつもりの合間に番組名は忘れましたが谷村新司さんがディスクジョッキーをしているラジオ番組を聴いていました。
その頃ラジオから流れていたのは谷村新司さんの22歳でした。僕も22歳の時は彼女と海に行きたいものだと22歳を聴き素敵な22歳に思いを馳せていました。
実際は歌詞のような22歳になってはいませんでしたが谷村新司さんのコンサートに行ってみたいと思いました。
いろいろな出費が重なりチケット代を捻出出来ずに諦めましたが次回長野市に来ることがあったら行ってみたいと思いました。谷村新司さんが更に名曲を発表して人々を癒し続けることを願っています。
関連記事