びんずる祭りの夜にちとせ屋さんのたい焼きと小判焼きを食べる
8月5日はびんずる祭りでした。普段は行ったことはありませんでしたが戦争映画特集がびんずる祭りの時間帯に上映され他の時間帯に都合がつかなかったのでびんずる祭りの夜の観賞になりました。
ロキシーさんに行き前にアーケード街でたい焼きやおやきを販売するちとせ屋さんに行ってみました。年輩の女性が経営する昭和を感じるようなお店で時々ロキシーさんに行く前にちとせ屋さんで買い物をして行くことがあります。
びんずる祭りの日は七夕祭りも同時に行われちとせ屋さんも大きな幟を出して猫の絵柄に疲労回復にたい焼きを!とあり微笑ましくなりちとせ屋さんを覗いてみました。
この日はもう一人の女性がお手伝いに来ていました。たい焼きと小判焼きを買いました。賑やかで良いですね!と話すと嬉しそうでしたがちとせ屋さんはアーケード街の移り変わりを見つめてきたのかな?とふと思い大事にしたいお店だと思いました。
映画を見ながらたい焼きや小判焼きを食べました。1944年の作品とロキシーさんの雰囲気がマッチしてそこにちとせ屋さんの昭和の香りが加わると何とも言えないアーケード街でしか味わえない魅力を感じ至福を感じました。ちとせ屋さん美味しいたい焼きと小判焼きをありがとうございました。これからもアーケード街を盛り上げて欲しいと思いました。
関連記事