創流130周年/龍生派長野支部いけばな展
取引先に龍生派長野支部さんのいけばな展の案内があり貰ってきました。10月15日から17日まで東急シェルシェで開催されましたが16日夜出かけてみました。
僕は中年独身男でいけばなとは全く無縁の人生を送り予備知識なく観賞に行きました。会場内に入ると第一印象が「何て素敵なんだろう!」素晴らしいの一言でした。
日本の伝統芸能の美しさ素晴らしさに癒しをもらうばかりでした。コスモスや葡萄もいけばなとして飾られなんと奥深いのか!自分の持っているいけばなのイメージを越える芸術の域に達したいけばなの数々が飾られていました。
この日は夜7時から映画鑑賞する予定でいけばな展は時間調整的な感じでしたが時間をたっぷりとり来れば良かったと思いました。
受付の人に許可を貰い写真撮影しましたがこれは一部で鮮やかないけばなや大きないけばなが場内に多数飾られていました。
西洋の文化が現在の日本には溢れていますがいけばなのような和風の美しさや雅という言葉が似合う芸術はいつまでも残って欲しいと思いました。
関係者の皆様素晴らしいいけばな展をありがとうございました。龍生派さんとしては創流130年/長野支部さんとしては創部55周年おめでとうございます。これからもいけばなの美しさや良き日本の風習を語り継いで行くことを願っています。。
関連記事