舟木一夫さん/祝・芸能生活55周年

プラネマン2

2017年02月26日 12:11

新聞広告に3月28日にホクト文化ホールで開催される舟木一夫さんのコンサートのチラシがありました。芸能生活55周年になるそうで素晴らしいと思います。

僕は昭和42年4月生まれなので間もなく50歳になりますが僕が生まれる前から浮き沈みの激しい芸能界で活躍してきたのは凄いと思います。


2010年頃まで毎年11月にNAGANO映画祭が開催されていました。大林宣彦監督が長野市でロケした「転校生さよならあなた」他長野市周辺でロケされた映画や長野市周辺出身の俳優が出演した映画が上映されNAGANO映画祭を楽しみにしていました。


以前NAGANO映画祭で長野市出身の倉石功さんが出演した黒い死球という映画が公開され倉石功さんがゲストで会場になったロキシーさんに来ました。


その時に高校3年生の話になり翌年のNAGANO映画祭で上映されました。僕が生まれる前の作品でしたが主題歌は聴いたことがあり上映が楽しみでした。


いつの時代でも高校3年生は良いものだな!と思いヒットした理由が分かった気がしました。その時も倉石功さんがゲストで出演しましたが主催者の演出で倉石功さんに対して共演した舟木一夫さんがビデオレターでエールをおくり会場は温かな雰囲気に包まれました。


残念ながらNAGANO映画祭は現在は開催されていませんがロキシーさんで高校3年生をもう一度見たいな!と思いながら舟木一夫さんのチラシを見ていました。


舟木一夫さん芸能生活55周年おめでとうございます。更なる活躍を願っています。

関連記事