第21回小諸高校音楽科演奏会/長野市芸術館リサイタルホール

プラネマン2

2017年10月16日 17:03

僕は40代になってからクラシック系の音楽に興味を持つようになり演奏会には200回以上行きました。何度か行っているとその演奏会の時期になると季節を感じる風物詩的な演奏会ができるようになりましたがその中の1つが小諸高校音楽科の11月の定期演奏会&3月の音楽科演奏会を楽しみにしています。


更新が遅くなり半年以上前になりますが3月12日に長野市芸術館リサイタルホールで開催された第21回小諸高校音楽科演奏会に行ってきました。


3月11日に軽井沢大賀ホール/翌12日に長野市芸術館リサイタルホールで開催され選抜された生徒と講師によるソロと室内楽コンサートが開催され12日に行ってきました。


オープニングは長野市出身の児玉柚葉さんのサクソフォン独奏/ドゥメルスマンのファンタジーが演奏されました。


2番目に長野市出身の西澤綾乃さんのトランペット独奏/ゲディケのトランペットとピアノのためのコンサートエチュードが演奏されました。


3番目は松川村出身の山一茉希さんのソプラノ独唱/マンチャのソナタ第22番第1楽章とヘンデルのああ、私の心の人よが歌われました。


4番目は上田市出身の鳥羽そよかさんによるフルート独奏/ドップラーのハンガリー田園幻想曲が演奏されました。


5番目は長野市出身の松田ゆいさんのソプラノ独唱/山田耕筰の野ばらとベッリーニのおお!幾度かが歌われました。


6番目は安曇野市出身の青柳弓月さんのピアノ独奏/ショパン、ポロネーズ第5番作品44が演奏されました。


7番目は長野市出身の木村美琉さんのソプラノ独唱/モーツァルトの「恋とはどんなものかしら」とシューベルトの「夜と夢」が歌われました。


8番目は東御市出身の小林純菜さんのサクソフォン独奏/ゴトコフスキーのブリランスより第1楽章と第4楽章が演奏されました。


最後に講師演奏が行われました。
ヴァイオリン/村岡陽子さん
ヴィオラ/上原恭子さん
チェロ/松谷明日香さん
コントラバス/石橋京子さん
ピアノ/小澤英世さんにより
シューベルト/ますより第1楽章と第4楽章
小澤英世の春のマメドレー新編が演奏されました。


芸術館リサイタルホールは観客と演奏家の距離が近く表情が良く見え良かったです。春の到来を感じた爽やかな演奏会でした。出演した皆様素晴らしい演奏会をありがとうございました。皆様の音楽が更に極まって行くことを願っています。

関連記事