羽生結弦選手の追っかけに思う

プラネマン2

2018年04月15日 23:26

平昌五輪でフィギュアスケートの羽生結弦選手金メダルあっぱれでした。体調が万全で無い中で2大会連続金メダルは偉業だと思います。


羽生選手の爽やかさに惹かれてか女性ファンの熱心さがニュースになっていました。90万円のツアーに申し込んだり海外に行ったりと時間とお金があり夢中になれることがあり羨ましい限りです。


話は変わりまして…
何年か前にビッグハットでアイスホッケーのアジアリーグ公式戦がありました。久々に行われるトップリーグの試合を数日前から楽しみにしていました。しかし僕の後ろの席に座っていた人妻風の女性は試合中最初から最後まで私語の連続で話をするなら喫茶店でしてくれ…と場違いさにうんざりしたものでした、

僕は毎年5月に開催される長野市文化芸術祭を楽しみにしています。いろいろな芸術が見れ楽しいですが50回の節目にバレエの二山さんが出演しました。


当時二山さんは受賞したばかりで時の人でした。その二山さんが見れるということでたくさんのお客さんが来ました。しかし普段から見慣れていない人がたくさん来て最悪でした。


席に物を置き二山さんが登場間際に来るのは可愛い方で他の公演中でも私語をしている人、公演中遠慮せず出入りして見ている人の前を通っても平気な人、飲食禁止なのに飲んだりガムを噛んでいる人、酷い人は公演中前から何列目にいるよ…と携帯電話で話ながら移動している人もいて上演している人が気の毒でした。


古くから見ている人が偉いとか敬えとは言いませんがアイスホッケーでずっと喋っていた人妻さんや市民芸術祭でマナーが悪かった人はもう見に来ないと思います。旅の恥はかきすてのようなマナーの悪さは残念でした。

羽生選手の追っかけの人に偉そうには言えませんが彼女たちは羽生選手が引退したりプロになれば先に書いたアイスホッケーや文化芸術祭に来た人たちのように去っていくと思います。


羽生選手のファンの方が羽生選手が出る場面だけ応援して後の選手は知らない…ということがないように…羽生選手と同じくらいにフィギュアも応援して欲しいと思います。僕がアイスホッケーや長野市文化芸術祭で感じた嫌な思いを本当にフィギュアが好きで見続ける人に不愉快な思いをさせることなく楽しんで欲しいと思います。

関連記事