2018年03月18日

姉弟の絆を描く/短編映画/姉ちゃんホトホト様の蠱を使う

更新が遅くなり1ヶ月以上前になりますが長野ロキシーさんで長野市出身の大工原正樹監督の短編映画が2作品公開されました。その中の1本が2011年に公開された49分の作品「姉ちゃんホトホト様の蠱を使う」でした。


この日は金曜日で途中からの観賞になりましたが母親の葬式が終わり姉弟が昔暮らした土地を訪れました。大工原正樹監督は後でその場所は木更津だと話していました。


ロキシーさんほど古くありませんが昭和40年代に建てられた映画館を訪れ姉役の長宗我部陽子さんがセーラー服を着てスケバン刑事の真似をしたのは笑ってしまいました。


その後2人で昔住んでいた家に行き気がつけば暗くなり泊まっていくことになりました。弟は烏の行水で直ぐにあがってしまいましたがそれは幼き日に母親の知り合いの男から受けた虐待のトラウマからでした。


姉も虐待を受けトラウマになっていました。2人は何者かに見られているように感じそれは虐待をした相手の錯覚でした。


古代中国では狭い容器の中に虫を入れ殺し合いをさせ生き残った虫に巨大な霊力が宿るという蠱という呪術があったそうですが弟は幼い頃に自分が信仰していたホトホト様という神様に蠱を託し木に隠していました。

錯覚に苦しむ弟はそれを姉に話しました。姉は蠱を使い虐待した相手の幻に挑みました。虐待した相手を刺しても死なず憎しみの感情を抱くのがいけないと気がついた姉弟でした。


予備知識なく観賞しましたがヒロインの長宗我部陽子さんのどこかしら色っぽい姿やセーラー服を着るお茶目さやホラー的な要素や葛藤を見事に演じ見応えがありました。途中画面に線が入り不気味でしたが1章とかの意味で不気味な線が5本あったら5章という意味でした。


最初は長宗我部陽子さんのお茶目な映画かと思いましたが段々とホラー的な場面もあり独特の世界観と再生の感動があり49分にうまくまとまっていたと思いました。


個人的な話で申し訳ありませんが数年前から僕のblogにアンチが出没して中傷しています。ある日プロレスの会場で休憩時に携帯を見ると「プロレスの会場で見たぞ!」と書き込みがあり怖かったです。以前車屋さんとトラブルがありいい加減な対応をblogに書き抗議しました。その後和解して削除しましたが「お前は長文書いたり消したり忙しいヤツだな」と煽ってきて僕のblogを隅々までチェックしていることを知り不気味でした。


この映画を見て見えない相手に憎しみは持たない方が良いと感じ得るものが大きかったです。大工原正樹監督他スタッフ関係者の皆様インパクトのある映画をありがとうございました。これからも期待しています。


同じカテゴリー(長野ロキシー/邦画)の記事画像
桃井かおりさん主演/ふたりの旅路で長野市出身水野詠子さん舞台挨拶
長野市出身/宮沢美保さん/お元気ですか?公開から1年過ぎました
最新ロボット工学が凄い/短編映画/坂本君は見た目だけが真面目
灯明まつりの夜に貸切状態のロキシーで一人涙する…/8年越しの花嫁
「リング」中田秀夫監督/レズビアンの世界を描く/ホワイトリリー
「世中」/行定勲監督/ロマンポルノに挑戦/ジムノペディに乱れる
同じカテゴリー(長野ロキシー/邦画)の記事
 桃井かおりさん主演/ふたりの旅路で長野市出身水野詠子さん舞台挨拶 (2018-03-21 14:07)
 長野市出身/宮沢美保さん/お元気ですか?公開から1年過ぎました (2018-03-21 12:54)
 最新ロボット工学が凄い/短編映画/坂本君は見た目だけが真面目 (2018-03-18 11:08)
 灯明まつりの夜に貸切状態のロキシーで一人涙する…/8年越しの花嫁 (2018-03-18 10:02)
 「リング」中田秀夫監督/レズビアンの世界を描く/ホワイトリリー (2017-10-12 23:11)
 「世中」/行定勲監督/ロマンポルノに挑戦/ジムノペディに乱れる (2017-10-02 23:27)

Posted by プラネマン2 at 13:07│Comments(0)長野ロキシー/邦画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。