2018年01月21日

知らない人がいけないと感じたドコモデータ消失の件

昨年末に携帯電話の画面とダイヤルを繋ぐ金具が壊れました。年内は忙しく元旦に新しい機械に交換に行き新機種は直ぐに来るそうで休み最終日4日に交換に行きましたがその時に対応した人が夕方5時半から夜9時まで待たせた上に2日から4日にかけて撮影した写真、昨年初めに撮影した写真、約600件あるうち約500の電話番号、発信したメール、受信したメール、ブックマークを全て消してしまいました。こちらはずぶの素人でメカに弱いのだから任せるしかありませんがこれだけミスが多いとお金を払って頼んでいるのだから文句も言いたくなります。


愛犬は11歳で先が長くないのでせめて2日から4日だけの写真だけでも復元して欲しいと思い6日土曜日に復元のお願いに行きました。この日は朝10時から昼1時まで待ちました。


そして復元が完成したというので今日1月21日に喜んでドコモに行きました。この日は5時半に行き7時半まで待ちましたが写真が復元できると思うと我慢できました。しかし復元されたのはどうでも良いメールが2件だけでお正月の思い出の写真もメールアドレスもブックマークも全てなくなってしまいました。


ドコモの人の対応が悪いのにこちらが復元手数料を無駄に8640円払い10時間近く待たされ思い出や大切なデータは失われ泣きたい気分でした。管理が出来ないなら解約したい…と対応した女性に話すと今日解約しても構わないですよ…と言われカチンときました。


実際にドコモがちゃんとしてくれたら1月4日で終わっていたことで2回も無駄に店頭まで来る必要や何時間も待つ必要がなくドコモのミスで迷惑をかけ怒らせ解約したいと言っているのだから店長クラスの責任者を呼んで謝罪すれば良いのに対応した女性が勝手に解約しても良いですよ!というの客商売としてどうかと思いました。




以下ドコモさんに恨みを書きましたが削除しました。


最初は愛犬の思い出が無くなったことで怒り心頭でしたがコメントを頂いた方から「ドコモさんもいけないがそうしたことを想定して保存しておくべきだ!」
会社の同僚から「保存して会社のパソコンに送信すれば良かったのに」と言われいろいろな方の意見を聞くとドコモさんもいけないが保存するシステムがあるのだから一方的にドコモさんがいけないのではなく知らなかった僕もいけなかったことが分かり反省しました。


僕のblogに時々アンチが来て喧嘩を売ってきたり煽ったりしますが今回はドコモさんに醜い言葉を書いたことを非難してその部分を削除しました。



当初書いた内容を大幅に削除しましたが大切なデータを無くして痛い目にあい知らない人がいけないと感じたデータ消失の件でした。


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Posted by プラネマン2 at 21:50│Comments(9)携帯電話
この記事へのコメント
そんなことがありましたか。
辛かったですね。困ったもんだな。
元気だしてください(^-^)/

私も携帯歴は18年位で最初はTU-KAでその会社の都合で自動的に今はauです。
最近電気も中部電力からau電気にして随分安くなって 
光テレビも店員さんに勧められてauひかりに変えました。
auウォレットにポイントも貯まるのでうれしいです。
スーパー、コンビニでお買い物も出来るのでうれしいです。

それはドコモもSoftBankもそうかな?他社のことはよくわまりませんが。

でも、ドコモさんが便利で羨ましい時代もありましたよ。
Posted by ゆりかもめ at 2018年01月21日 22:33
auも、最近3回行きましたが、1、2回目は店員さんあんまり感じ良くなくて マニュアル通りで質問もめんどくさそうでした。
でも、3回目の女性がとても感じが良かったのでついつい光テレビもauにしちゃったのでした。
他県からこちらにきたばかりの方でした。
待ち時間の飲み物は無料で頂けました。
店員さんにもよるのかなあ?わかりませんが。
Posted by ゆりかもめ at 2018年01月21日 22:51
スマホやSPモードでの通信?(じゃなくてもできたかも)でクラウドサービスというものがありネット経由で保存できたしSDカードに保存出来たと思います。
対応は悪かったのは残念です。
何も対策せずにそこまで、言われてもって思います。
長期契約だとたしか料金が少し割り引きされてる可能性があります。
安いスマホだとショップがないと壊れた時に困ります。
料金も長期で使うなら2年以上はあまり変わらないような気がします。
ちなみに自分も1月にスマホの画面が壊れて新しいスマホになりましたがクラウドサービスやSDカードで全てデータは戻ってきましたよ
Posted by 三浦 at 2018年01月21日 22:59
ゆりかもめさんいろいろとアドバイスありがとうございました。ドコモはドリンクが30円ですが本職の携帯サービスをしっかりやって欲しいです。データを消されたことで信用がなくなったことと解約希望者に対してやめたら損するとか引き止めや責任者の謝罪なく殿様商売が嫌になりました。料金は割高になると思いますが野球のサポートも兼ねてソフトバンクにしようと思っています。
Posted by プラネマン2 at 2018年01月21日 23:35
三浦さんコメントありがとうございました。スマホではなくガラケーの話です。こちらもガラケーを使っている位なのでメカに弱く新しい機種に古い機種のデータを移動するだけなのにデータを消してしまい管理が出来ないなら解約しますよ!と話したら今日でも構いませんよ!他社に移っても番号が使えるサービスがありますよ!とお前なんかあっちに行け!という態度に腹を立てています。。


現在ガラケーはパケ放題で約7千円です。ソフトバンクに移れば値上がりすると思いますが邪魔にされてドコモを続けるのもな…と思っています。
Posted by プラネマン2 at 2018年01月22日 00:02
私もメカに弱いです。
持ってるのは古いガラケーと最近買ったタブレットと古いパソコンです。
ガラケーの写真がいっぱいでやはりSDカード買えばいいよって人に言われて
別の人にパソコンあるならそこにメールで送って移せばガラケーのデータが空くよと言われて そうしてます。
パソコンはハードディスク外付けしてます。

SDカード 買おうかな。
Posted by ゆりかもめ at 2018年01月22日 01:13
ゆりかもめさんコメントありがとうございました。ご意見ありがたいですが写真やデータはもう戻って来ないしドコモが殿様商売で客の気持ちが分からないことを実感したので一刻も早く解約してこの1件を終わらせたいと思います。
Posted by プラネマン2 at 2018年01月22日 05:47
相変わらずのクレーマーぶりだな。クレーマンとでも改名しろや。
Posted by 名無し at 2018年01月22日 06:48
当時の投稿では事前にメール消去をしてよいか確認はあったとありました。DOCOMOのミスとは言えないのでは?今回の投稿は業務妨害にあたるので、消した方がいいです。
Posted by 三吉 at 2018年01月22日 07:14
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